高雄ロングステイ

九か月半振りに高雄に戻ります 2021/11/20-22

この時期の高雄行きは、隔離生活がある、隔離ホテルが高い、移動交通費が高いなど考えると悩みましたが、武漢肺炎も下火になって来たので、九か月半振りに高雄に戻ることを決断しました。
まだ、観光目的では台湾に入国できません。
◆出発前にやったことは、
(1)ワクチン接種証明書の取得、郵送で申し込めば、3,4日で証明書が送られてきます。無料。
(2)航空券の手配:高雄空港へは便も少なく、非常に高かったので、台北(桃園国際空港)にし、成田空港発のスクートで行くことにしました。機内持ち込み10㎏まで一個、受託荷物+10㎏で一個で25,060円(片道)。
(3)出発日が決まったので、妻に隔離用のホテルの予約を頼みました。28,500元。  場所は、新堀江の傍にある米朶花園旅店。
(4)PCR検査:ネットで比較的安かった浜松町にある「Tケアクリニック」で受けました。 証明書付きで3万円弱。スタッフは親切で、諸外国の情報にも精通していて、英語、日本語で指摘していました。私の場合も、72時間前より45分オーバーしていたので、検査時間を1時間後に変更してくれました。
(5)ほかにかかる費用として、桃園国際空港から高雄のホテルまで2,660元、PCR検査費用6,000元、帰国時、空港から自宅までの専用タクシー代30,000~40,000円。
(6)スマフォの動作も鈍くなり、SIMが切り替えられる方が便利なのでヨドバシに相談に行きました。
丁度、ヨドバシの社員がいて本当に親切に対応してくれました。国産では切り替えのできるスマフォが無くてOPPOを薦められました。OPPOか?嫌と思いながら選択肢が他に無かったのでOPPOに決めました。機種変更をしたので、お金が戻り、月々の支払う料金も1000円ほど安くなりました。
◆出発日
スクートでは、出発時間の60分前に、搭乗手続きが終了するので、3時間前に着くように、家を6時に出て、八王子駅6時35分発の電車に乗り、東京駅まで、東京駅からthe成田アクセスバスで成田空港第一ターミナル行きました。the成田アクセスは社名が変わりました。又、コロナの時期はバスの予約はありません。
早め早めがいいですね。成田空港には8時39分前に着きました。スクートのカウンターに行くとスタッフは、既にスタンバイしており、搭乗手続きの前に、台湾入国の際の調査票のスマホによる入力操作を、信じられないほど、親切に教えていただきました。以前は、バニラエアーを利用していて、随分酷い対応を受けていたので、LCCのスクートも同じかな思っていただけに、感激ものです。スタッフの話だと、調査票入力や搭乗手続きがかかる場合、タイムオーバーで搭乗できないケースもあるようです。搭乗者は7名、少ないですね。
桃園国際空港に着くを大勢のスタッフが待ち受けていました。なにせ7名ですから、1名のお客に数名のスタッフが、良いか悪いか判りませんが対応してくれます。私の場合、台湾の電話番号が違っていたので、試行錯誤しながら正しい電話番号を見つけてくれて、調査票の再入力までいてくれました。ここでも大感激。
現金を120万を持っていたので、申請すると、怪訝な顔をされながら(こんな額で申請するなでしょうか)、係員から色々聞かれて、国際結婚をしてるので、生活費だと言っても納得しておらず、戸惑っていると、親切な台湾の女性に助け船を出して貰いました。また、彼女らも専用タクシーを利用するので、一緒に乗り場まで行きました。
ホテルに着くと、家族が待っていて、お土産などを渡し、差し入れを受け取って、早々に部屋に入りました。差し入れの弁当食べて後、パソコンとスマホを繋いでみたのですが、繋がりません。ホテルスタッフもいろいろやってくれますが、なにせ素人、私の機器は問題なく、私の部屋のWifi環境に不具合があることを理解してもらうのに三日もかかりました。三日後に、技術スタッフが来て、やっと解決をしました。

八王子から成田まで
東京駅バス乗り場のthe アクセスバス
THEアクセス成田と東京シャトルは統合され 新たに「AIRPORT BUS「TYO-NRT」(エアポートバス東京・成⽥)」に生まれ変わったようです。
成田第一ターミナル:ダイニング&ショッピングエリア。お店は三分の一くらいしか開いていませんでした。

JR八王子駅、6時35分の電車に乗りました

東京駅バス乗り場のthe アクセスバス

バス車内

成田空港第3ターミナル

成田空港第2ターミナル

成田空港第1ターミナルに着きました。

第一ターミナル、先ずは喫煙室で一服

成田第一ターミナル前の風景

スクート搭乗手続き

ダイニング&ショッピングエリア

ダイニング案内板

成田空港 第1ターミナル 展望デッキ

成田空港 第1ターミナルの喫煙室で一服

コーラーとハンバーガー210円、安い

20年ぶりにマクドナルドに入りました

搭乗口へ

成田空港スクート

桃園国際空港

台湾入国後,20日-21日に唾液検査

ホテルにて
ホテルは、米朶花園旅店:800高雄市新興區五福二路77號。新堀江の傍にあります。部屋は清潔感があり、2シングルベット、ただ、ネットが2日は繋がらなかった。ネットが繋がらないと寝る以外することはないですから。
ホテル1日目夕食:ホテルの夕食はパス、妻が買ってきた焼肉飯を食べました。久しぶりで美味かった。
ホテルの隔離生活での注意事項、毎日昼夜の検温が義務づけられています
妻が翌朝の用のパンを買て来てくれました。よって、翌朝の朝食はパス

ホテル1日目夕食

ホテル部屋

空港で服に張り付けられたワッペン

ホテルの隔離生活での注意事項

翌朝の用のパン

検査キット

2日目の昼食、不味い、でも何とか食べた

妻からの差し入れ、肉まんは美味かった

2日目の夕食、焼肉飯、まあまあ

3日目の昼食、鶏肉飯、まあまあ

3日目の夕食、魚弁当、まあまあ

散策・ブログ

★(フォーラベル):九か月半振りに高雄に戻ります 2021/11/20-22

■ブログ:九か月半振りに高雄に戻ります 2021/11/20-22