高雄ロングステイ

約5か月ぶりに高雄へ戻りました 高雄 2022/07/14

★★★
本日、成田発12:05、桃園着14:55で高雄へ戻ります。航空会社はスクート、預ける荷物は10㎏増やして20㎏、航空券代は17,260円でした。
乗り遅れるのが嫌で、前の日は寝ずに、5:30に自宅を出て、JR八王子から6:00の電車で東京駅までに行き、バスで成田空港まで行きます。
東京駅から7:20発のバスに乗ることができ、成田空港には8:30に着きます。
このバスは、theアクセス成田と言っていましたが、東京シャトルと統合して、エアーポートバスと名称が変わり、料金も、1000円から1300円になっていました。現金は使えなくなり、切符の購入が必要なりましたが、パスモ、スイカなど交通系ICカードなら利用できます。
8:30頃に成田空港第一ターミナルに着き、早速、喫煙所で一服。
9:45から搭乗手続きが始まりましたが、殆どの人は、シンガポール行きでした。
台北行きの人は、搭乗手続き前に、入境検疫、居留証などの確認をされたので、先頭に並んでいても、途中で止められ、私が搭乗手続きをしてた時間帯では台湾行きはの人は私くらいでした。
日本で出国の手続きを終了した後、台湾の居留証を紛失したことに気が付き、冷や汗がジーっと。
今の時期、居留証が無いと台湾に入国できませんし、ここからではもう、探しに戻ることは出来ません。
老化した頭をフル回転し、インフォメーションに相談、マックで食事をした時に、手荷物の入れ替えをしたことを話すと、もう既に、居留証は遺失物所に届いていました。 インフォメーションから適切な指示をいただき、今回利用する航空会社スクートのカウンターで事情を説明しました。
快く、承諾してくれて、10分後くらいで無事に私の手元に届きました。 落としてから、手元に届くまで、僅か20、30分、凄いな日本は、と心からそう思いました。

この場を借りて、皆様にお礼を申し上げます。
どなたか判りませんが、拾って下さり、届けていただいた方、インフォメーションの方、スクート地上乗務員の方々有難うございました。

荷物検査の所など、随分レイアウトが変わりかなり小規模になりました。

台湾に到着してからは、台湾行きの人は少なく、入境検疫を事前に登録しており、更に居留証で自動検査をしていたので、係員の誘導で、パスポートを見せることもなく、荷物検査をされず、私が理解できない内にあっという間に出国できました。
時間がかかったのは、出国してからの唾液検査位でしょうか。それも、結果を待つ時間を入れても10分程度。
台北から高雄までの専用タクシーの運転手の方、ホテルの担当のお兄さんはとても親切なのでホッとした気分になりました。
ホテルで家族と再会出来ました。嬉しい。

桃園空港到着 ⇒ シンガポールトランジェントと入国 ⇒ 唾液用PCR検査キットと台湾国内用の唾液用PCR検査キットを貰う ⇒ 入国検査 ⇒ 唾液用PCR検査 ⇒ 専用タクシー支払い ⇒ 検査結果を待つ ⇒ 専用タクシーに乗車 ⇒ ホテル到着

係員の言われるまま、エスカレーターに乗るような感じで高雄のホテルまで着きました。

自宅から高雄のホテルまで
成田空港第一ターミナル、スクートカウンタ
シンガポール航空とのコードシェア便です。
搭乗手続きは9:45からでした。
マックで食事。成田空港第一ターミナルの食事処はマックくらいしか営業していませんでした。 後で、判ったのですが、出国手続き後、色々グルメ店がありました。

エアーポートバス車内

成田空港第一ターミナル

成田空港第一ターミナル風景

喫煙所、早速飛び込みました

成田空港第一ターミナル、

唾液用PCR検査キットと台湾国内用の
鼻腔PCR検査キットを貰う

唾液用PCR検査キット、何時何処で
検査するのだろうか、ちょっと不安

入国手続き後、唾液用PCR検査

唾液用PCR検査場所

防疫タクシー、高雄まで2660元

検査待ち

PCR検査が終了すると、「どこへ行く」聞かれ、高雄と答えるとここで待っていろと言われ待ってました。よく判りませんでしたが、検査結果を待っていたのですね。

防疫タクシー

防疫タクシー、親切な運転手の方でした。小銭の持ち合わせが100元しかなく、少なかったですが渡しました。チップのせいではないでしょうが私がホテル前で煙草を吸う間、見守ってくれていて、なかなかホテルに入らないので、心配してホテルの人に話しかけていました。妻を待っていますよと言うと安心して引き上げていきました。

車窓の風景

御宿商旅博愛館 (御宿商旅-博愛館(防疫旅館))
8泊で15,200元、約7万円、円安なので凄く高い感じがします。 所在地: 807, 高雄市三民区博愛一路105號 電話: 07 312 2622 アクセス:R12 後駅站から400m、徒歩5分

御宿商旅博愛館

綺麗で清潔感のある部屋です

バスルーム

夕食と妻が買ってきてくれた焼肉飯,
お腹が空いていたので2つ食べました

PCR検査陰性のシール

目の前の通りは博愛路です

窓を開けて喫煙

ここでパソコンをやっています。
インターネットは直ぐ繋がりました

5日目、PCR検査キットで陰性になれば、
外出することができます

妻の差し入れ、バナナ、茶の魔手のお茶

妻のが作ったキウイのゼリー

翌日の朝食

散策・ブログ

★(フォーラベル):約5か月ぶりに高雄へ戻りました 高雄 2022/07/14

■ブログ:約5か月ぶりに高雄へ戻りました 高雄 2022/07/14