高雄ロングステイ

コロナ渦の高雄C32:凱旋公園駅からC20:台鉄美術館駅までポタリング: 2021/12/23:自行車道

コロナ渦の高雄C32:凱旋公園駅からC20:台鉄美術館駅までポタリング: 2021/12/23

★★★【左営区】
【コロナ渦の高雄 2021/12/23】 ◆2021年11月20日に台湾・高雄に来て、一か月が過ぎました。
・現在、台湾に入国できるのは、婚姻ビザ、特殊ビザを保持している人以外は入国できません。 ・台湾に入国するのにあたって、日本でPCR検査を受ける必要があります。今迄は、休日、祭日を含まず72時間以内でしたが、休日、祭日を含む72時間以内になりました
。 ・高雄迄は、フライトが無い(少ない)ので、桃園空港か松山空港になります。入国時には、台湾で使える携帯電話(スマフォ)が必要となります。
台北の空港から高雄(または各地)の指定ホテルまでは、専用タクシーで行きます。判りやすく表示板が出ているので、問題はありません。因みに、高雄のホテルまでは、2660元でした。
・ホテルで15日間の隔離生活が強いられます。毎日、検温が行い、決められたシートに記入し退去時に提出します。又、ショートメールで健康状態を聞かれ、1,2,3の番号で応答する必要があります。台湾での隔離生活の間は、一切、外出は出来ません。違反すると、多大な罰金が科せらえます。
・台湾でのPCR検査は、3回ありました。一回目は、空港で唾液検査、二回目は隔離生活で鼻腔検査、三回目は、隔離生活が終了し、7日目に自宅にて、検査キットでの鼻腔検査がありました。三回目の自分自身の検査キットによる結果は、陽性であれば連絡することになります。
◆台湾有事がささやかれる中、皆さん、日々、静かな生活をおくっています。今回は、誰ともこのことついて話したことはありません。家族の中でも、話をしませんし、腰が定まらない日本政府を見るに付け、聞かれても、何も話すことはありません。ただ、2021年12月19日台湾の住民投票で与党勝利したことは、民意の表れでしょうか。
◆外出時には、マスクをすることが義務付けられていますので、皆さんマスクをしています。食事処でお酒を飲むときでも、人数制限はありません。
◆コンビニなどお店に入店する時は、スマフォで登録しなければなりません。スマフォを保持していない場合は、置かれている用紙に、連絡先を記入しなければなりません。
◆蓮池潭など馴染みの主なスポットには、ウィークデイだと、台湾人観光客を含めて全く観光客はいませんでしたが、新しくできた鹽埕埔地区高雄港大港橋には、ウィークデイにも拘らず、多くの台湾人観光客が楽しんでいました。多くの人が集まる所には、近づかないようにしていますので、断定はできませんは、町全体の活気が失われているようです。また、余り知られていない史跡や古跡は、閉鎖されたままです。
・台鉄地下化に周辺は、一変しました。線路跡は、高雄ライトレールが延長し、同時にサイクリングロード&遊歩道ができました。台鉄によって行き止まりになっていた道路が通れるようになりました。又、高雄駅の高架橋が無くなり、平坦な道が出来き、自転車に乗るととには朗報です。



C32:凱旋公園駅からC20:台鉄美術館駅までポタリング: 2021/12/23
2021年12月16日に、高雄ライトレール(LRT)の新区間、鼓山区公所―台鉄美術館間(新規3駅:C18:鼓山駅、C19:馬卡道駅、C20:台鉄美術館駅)プレ開業し、26駅になりました。残りの区間は建設中で将来は環状線になります。尚、2021年1月2日まで全線で無料運賃なります。 これを機会に、C32:凱旋公園駅からC20:台鉄美術館駅までポタリングをしました。 途中、2,3か所サイクリングロードは切れており、また、迷う箇所もありましたが、快適なポタリングを他楽しむことができました。
走行距離20㎞、時間3時間のポタリングでした。
・稼働している駅は以下の26駅です。
C32:凱旋公園駅、C33:衛生局駅、C34:五権国小駅、C35:凱旋武昌駅、C36:凱旋二聖駅、C37:軽軌機廠駅C1:籬仔内駅、C2:凱旋瑞田駅、C3:前鎮之星駅、C4:凱旋中華駅、C5:夢時代駅、C6:経貿園区駅、C7:軟体園区駅、C8:高雄展覧館駅、C9:旅運中心駅、C10:光栄碼頭駅、C11:真愛碼頭駅、C12:駁二大義駅、C13:駁二蓬莱駅、C14:哈瑪星駅、C15:寿山公園駅、C16:文武聖殿駅、C17:鼓山区公所駅、C18:鼓山駅、C19:馬卡道駅、C20:台鉄美術館駅
【住所】813高雄市左營區高鐵路105號
【アクセス】左営駅傍


凱旋公園駅,運賃はタダなので
多くの観光客は結構いました

凱旋公園駅の先のC31:
聖功医院駅は未開発


凱旋公園駅の傍の台鉄跡

凱旋公園駅傍の遊歩道
(鉄路地下左営園道)

凱旋公園駅傍のサイクリング
&遊歩道(鉄路地下左営園道)


踏切

凱旋公園駅傍のサイクリング
&遊歩道(鉄路地下左営園道)


C33:衛生局駅


C33:衛生局駅


C34:五権国小駅


C34:五権国小駅


凱旋二路と三多二路の交差点


凱旋三路と武昌路の交差点


C35:凱旋武昌駅


C35:凱旋武昌駅


C36:凱旋二聖駅


C36:凱旋二聖駅付近


C36:凱旋二聖駅


停車場が見えてきました


C37:軽軌機廠駅


放水車に道を塞がれました


凱旋四路と瑞穂路の交差点


C1:籬仔内駅

C1:籬仔内駅
運賃はタダなので観光客は結構いました

籬仔内駅付近の交差点、
C1:高雄ライトレール

C1:籬仔内駅付近の
サイクリングロード


C2:凱旋瑞田駅


凱旋跳蚤市場


凱旋瑞田駅付近

交差点、
C3:前鎮之星駅が見えてきました


C3:前鎮之星駅


C3:前鎮之星駅付近

高雄捷運紅線の駅:
凱旋駅が近くにあります


C3:前鎮之星駅付近


C4:凱旋中華駅付近、中山三路


C4:凱旋中華駅


夢時代購物中心


夢時代購物中心付近の高雄ライトレール


夢時代購物中心


夢時代購物中心


C5:夢時代駅

この辺は、サイクリングロードが
一旦きれて、ちょっと迷いました。


ここを通ります


高雄85が見えます




C6:経貿園区駅


C7:軟体園区駅


大きなビル


高雄展覧館


高雄展覧館駅付近


高雄展覧館駅


高雄展覧館駅


高雄展覧館駅


高雄展覧館駅付近


C9:旅運中心駅


C10:光栄碼頭駅


光栄碼頭


光栄碼頭付近


光栄碼頭付近 愛河


C11:真愛碼頭駅


C12:駁二大義駅付近


C12:駁二大義駅


C13:駁二蓬莱駅


駁二芸術特区


駁二芸術特区


C14:哈瑪星駅


高雄鉄道博物館(打狗鉄道故事館)の遊歩道


C15:寿山公園駅


C16:文武聖殿駅

この先はサイクリングロードは
行き止まりになります


C17:鼓山区公所駅


再び、サイクリングロード&遊歩道


C18:鼓山駅


隣にある台鉄の鼓山駅


鼓山駅付近 ここにも停車場がありました


C19:馬卡道駅


C19:馬卡道駅


C20:台鉄美術館駅と美術館駅

C20:台鉄美術館駅は、行き止まり、
先のC21A:美術館西駅は未開発です


C20:台鉄美術館駅付近

美術館路と馬卡道路の交差点
LRTは、美術館路を通ります


C20:台鉄美術館駅


C20:台鉄美術館駅


散策・ブログ


★(フォーラベル):コロナ渦の高雄C32:凱旋公園駅からC20:台鉄美術館駅までポタリング: 2021/12/23

■ブログ:コロナ渦の高雄C32:凱旋公園駅からC20:台鉄美術館駅までポタリング: 2021/12/23


観光カテゴリー

サイト内検索

Informaition

海外現地オプショナルツアーなら【VELTRA(ベルトラ)】
楽天トラベル