高雄ロングステイ

博愛路・博愛一路(二路、三路、四路):道路・通り

博愛一路(二路、三路、四路)

★★★【鼓山・左営区】
高雄市内で一番有名で華やかな道路で、一路から四路迄あります。起點は華夏路、終點は九如二路、比較的短い道路です。高雄捷運紅線が博愛路沿いを走っています。尚、博愛路は鳳山区にあります。
【アクセス】高雄捷運巨蛋駅傍

博愛二路、一路を南下し、高雄駅を越えると中山一路になり、進行方向右手に中央公園が見えてきます。ここまで5㎞、自転車で22分ほどで着きました。中山公園に着いた頃は、丁度夕暮れ時、ライトはtsき始めましたがまだまだ辺りは明るいです。駅の中央口をバックに、路上ライブをやっていました。観客は、石階段に座って見学していました。公園内をゆっくりポタリングした後、隣接している城市光廊に行きました。光のテーマパークであるここは、以前はもっと見栄えのあるライトアップをしていたのですが、随分貧弱の感じを受けました。ここもそうですが、高雄のこのような施設は、アフターフォローができていないのか、寂れていくと言うか、魅力が無くなっていくようで、寂しい限りです。
次に、新堀江にも行きました。ついでに、隔離ホテルで利用した米朶花園旅店(ミラドールホテル)が近くにあるので見てきました。その後、美麗島駅を見て、六合観光夜市に行きました。驚いたことに、武漢コロナの影響か、金曜日なのに人は疎らでした。 行った所は以下の通りです。
⇒ 中央公園 ⇒ 城市光廊 ⇒ 米朶花園旅店(ミラドールホテル) ⇒ 新堀江 ⇒ 美麗島駅 ⇒ 六合観光夜市 ⇒ 愛之心 ⇒ 瑞豊夜市
全行程約12㎞のポタリングでした。

中山一路、右手は中央公園

中央公園の中の中央公園駅

ライトアップされた中央公園

ライトアップされた城市光廊、
正面に大立デパートが見えます

ライトアップされたいますが、
魅力が薄れていく城市光廊

ライトアップされた城市光廊

愛之心

人の少ない瑞豊夜市

2021/12/18

博愛路を南下すると以前は高雄駅に架かる高架橋が無くなり、平坦な道を走行するできるようになりました。自転車乗りには有難いことです。現在は、道は曲がりくねっていますが、そのうち直線道路になるような気がします。高雄駅周辺をご存じの方は、風景が変わり驚かれるかもしれません。

周辺を観光しながら博愛路・中山路をポタリング 2021/01/20

ライトアップを求めて博愛路をポタリングをしました。大八大飯店、高雄アリーナ、漢神巨蛋購物広場をちょっと見学した後、博愛路をひた走り、高雄駅を抜けて、中山路を走行、中央公園付近に来ると、ライトアップされ賑やかな歓声のような音楽のようなのが聞こえてきました。クリスマスイブなのか、ライブ演奏の真っ最中、ちょっと覗いて、又中山路を走行。途中から、灯りも少なく、薄暗い通りとなりました。 前鎮之星駅に近づくと辺りはまた明くるくなってきました。今日はここで戻ります。 往復20㎞のポタリングでした。
博愛路⇒大八大飯店⇒高雄アリーナ、漢神巨蛋購物広場⇒愛之心⇒高雄駅の高架橋⇒高雄駅⇒中山路⇒美麗島付近、婚礼街⇒六合夜市⇒美麗島駅⇒中央公園駅⇒城市光廊⇒大立百貨⇒前鎮之星駅

博愛路周辺を軽くサイクリング 高雄 2019/10/09

夕方から、一人で博愛路周辺を軽くサイクリングしました。友人とのサイクリングも楽しいですが、一人で、自分のペースでサイクリングをするのも良いものです。家族は、私の手料理を楽しみにしてくれているので、一時間だけ高雄市内を軽く周り、戻ったら食事を作ります。 今日のサイクリングは、自宅付近から博愛路周辺を走ります。博愛路を南下すると愛河とクロス所に愛之心がありますので、そこで少し観光、後驛駅傍では、横断歩道を塞ぐようにしている車を発見、自転車に乗っているとよく出くわす場面です。その後、高雄駅に行き、高雄駅構内をじっくり探訪しました。先に行くのはここまでで、帰りは、別の道を通って帰ります。三民市場、名もないお宮、LOVE RIVERを見学して帰りました。 自宅⇒(自転車)⇒博愛路⇒愛之心⇒高雄駅⇒三民公園⇒名もないお宮⇒LOVE RIVER

自宅付近の博愛路
博愛路に架かる愛之心の橋
博愛路から見る愛之心
サイクリングロード
博愛路の終点

散策・ブログ

★(フォーラベル):ライトアップを見ながら博愛路をポタリング 高雄 2022/01/21

■ブログ:ライトアップを見ながら博愛路をポタリング 高雄 2022/01/21

■ブログ:国民市場魚丸へおでんの具を買いに行きました 2021/12/18

■ブログ:中央公園・博愛路・中山路をポタリング 高雄 2020/10/19

★(フォーラベル):ライトアップを求めて博愛路をポタリング 高雄 2019/12/24

■ブログ:ライトアップを求めて博愛路をポタリング 高雄 2019/12/24

■ブログ:博愛路周辺を軽くサイクリング 高雄 2019/10/09

■ブログ:博愛路沿いの公園巡り(巨蛋駅付近から博愛路の終わりまで) 高雄 2015/12/07