高雄ロングステイ

西子湾風景区について:

西子湾風景区について

★★★【鼓山区】
西子湾風景国には、西子湾隧道から行くのと海岸沿いの哨船頭公園の方向からの二通り有りますので、行きと帰り別の行き方で行くのが良いと思います。西子湾駅から徒歩で廻っていても良いですが、駅前にレンタルサイクル店がありますので、そこで絵付きのマップで自転車を借りて廻るのも面白いと思います。
【主な観光スポット】蒋公行館、◎前清英国領事館、十八王公廟、雄鎮北門、西子湾隧道、哨船頭公園などがあります。
【アクセス】西子湾駅から徒歩
【住所】鼓山区
【観光時間】3時間~6時間

西子湾と中山大学

西子湾夕陽の碑

十八王公廟から見た西子湾

西子湾をポタリング 高雄 2022/12/09

友人が高雄に戻って来たので、香港發財燒臘店で食事をした後、久し振りに一緒に西子湾へポタリングへ出かけました。二人とも、釣りが好きなので釣り場ポイントを確認しながら見て回りました。途中、高雄圳を見ましたが釣り人はいません。ここは、追り禁止ではないようですが魚が居ないのかもしれません。 哈瑪星鉄道文化園区の台鉄跡のサイクリングロードを走り、西子湾隊道を抜けて、西子湾の海に行きました。この辺は、釣り禁止にはなっていませんが、波は高く、風も強いので、ここで釣りをするには、かなり危険です。それでも、何人かは釣りをしていました。 その後、西子湾展望台や哨船頭公園・哨船頭遊艇碼頭にも行ってみました。 ここは、観光スポットなので 釣り禁止ですが、十数人の釣り人がおり、ポツポツ小魚が釣れていました。 帰りがけに鼓山魚市場にも寄ってみました。市場がリニューアルする前はここでも釣りができましたが、今はもうできなくなりました。

西子湾をポタリング 高雄 2020/11/02

西子湾をポタリング。自宅から鼓山路を走り、先ずは、鼓山洞に立ち寄りました。鉄道園区天空雲台を少し見て、臨海二路を走り、私の好きな西子湾隊道を通って中山大学構内へ。軽く構内をポタリングした後、蔣公行館西灣藝廊と傍に公園があるので、自転車を降りてじっくり見学しました。蔣公行館西灣藝廊はクローズしていましたが、公園をゆっくり歩いてみました。老人の方が2,3人楽しんでいましたが、ほかに観光客はいませんでした。海岸沿いをポタリングしながら、西子湾展望台で再び、自転車を降りて、夕陽と風景を楽しみました。海岸沿いを少し走り、哨船頭公園で一休み。数人の人が釣りを楽しんでおり、鯵に似た魚がを釣れていました。

釣り場を探しに高雄市内をポタリング(凹子底森林公園/高雄圳/滞洪池公園/百年石灰窯/鼓山洞/武徳殿/西子湾隧道/西子湾/駁二芸術特区) 2020/01/13

西子湾散策 2014年8月15日

久し振りに妻と一休と西子湾散策しました。昔と比べて随意綺麗になりました。
ここはいつも中国人の観光客で一杯です。

西子湾散策 高雄2013/05/23

夕方から西子湾を散策しました。 ここはいつも中国人観光客で一杯ですので、なるべく、人がいないところを選んで散策しました。

西子湾風景区 2006/05/08

西子湾から

西子湾

西子湾から前清英国領事館を見る

西子湾で釣をしている人

西子湾風景区から見た前英国大使館

散策・ブログ

★(フォーラベル):西子湾をポタリング 高雄 2022/12/09

★(フォーラベル):西子湾をポタリング 高雄 2020/11/02

■ブログ:西子湾をポタリング 高雄 2020/11/02

★(フォーラベル):高雄市内をポタリング(凹子底森林公園/高雄?祁/滞洪池公園/百年石灰窯/鼓山洞/武徳殿/西子湾隧道/西子湾) 2020/01/13

■ブログ:釣り場を探しに高雄市内をポタリング 2020/01/13

■ブログ:ポタリング 哈瑪星・鹽埕埔 2019/12/28

■ブログ:愛河・西子湾をサイクリング 高雄 2019/09/14

■ブログ:西子湾サイクリング 高雄 2017/09/07

■ブログ:哨船頭公園 高雄 2019/02/15

■ブログ:蒋公行館とその隣にある素敵な公園 in 中山大学 高雄 2015/11/23

■ブログ:雄鎮北門 高雄 2015/11/23

■ブログ:中山大学 高雄 2015/11/23

■ブログ:西子湾隊道 高雄 2015/11/23

■ブログ:哨船頭公園 高雄 2015/11/23

■ブログ:西子湾散策 2015/11/08

■ブログ:打狗英国領事館 高雄 2015/11/08

■ブログ:十八王公廟 高雄 2015/11/08

■ブログ:高雄-西子灣沙灘會館Sunset Beach Resortでお茶 2015/01/16

■ブログ:2014年12月30日 高雄西子湾沙灘会館(Seas Bay Beach Resort)で景色を見ながらお茶をしました

■ブログ:西子湾散策(高雄)2014年8月15日

■ブログ:西子湾散策 写真 in 高雄20130523

■ブログ:西子湾:高雄の隠れた観光スポット 2013年02月09日

■旅行記:西子湾散策 高雄 2013年02月|2013/02/10