高雄ロングステイ

六合観光夜市:六合観光夜市・美麗島駅周辺

六合観光夜市

★★★【新興区】
高雄の観光スポットして押さえたい所で、「六合二路」と「自立二路」の交差点から始まる、高雄最大の夜市。歩きやすいので、お店を覗きながら、食べ歩きするのも楽しいです。地元の人はめったに来ませんが、中国人をはじめが観光客ばかりですが、最近では気にならなくなりました。お薦めは、夜市のはずれにある海鮮粥と蟹の炒めです。海鮮粥にはエビ、蟹の足、イカ、魚、香草、生姜などが入っており、本当に絶品でした。
【営業時間】17:00~1:00
【アクセス】高雄捷運美麗島駅9番出口から徒歩2分
【観光時間】1時間~2時間

夕食の後、六合夜市までポタリング。自宅から南屏路、明誠三路、自由一路、復興一路、建国二路、中山一路を通って、六合夜市へ行きました。ここには、博愛路から台鉄線跨線橋を越える道と同じく高雄駅構内を通る方法がありますが、ちょっと遠回りになりますが、自転車では、便利なルートです。 六合夜市には、武漢コロナとウィークデイのせいか、行き交う人はまばらでした。道の中央にできているフードコートには、お客は居ませんでした。人が少ないのは、三密にはいいですが、盛り上がりには欠けますね。六合夜市観光の後は、中央公園、城市光廊、愛河之心を見学しながら、帰宅しました。

台湾の大晦日 高雄 2020/01/24

黄昏時の六合夜市散策&グルメ 高雄 2016/01/3

妻と荘哲とで高雄鉄道博物館で遊んだ後、お腹がすいたので六合夜市へ来ました。ここへは何度も来ていますが、黄昏時はいいですね。夜市と言えば夜と思いがちですが、黄昏時はこんなに良いとは思いませんでした。お店は殆ど開いていますし、まだ明るいので周りが良く見えます。そして、混雑度はそれほどでも無いです。 ここは、「六合二路」と「自立二路」の交差点から始まる、高雄最大の夜市。歩きやすいので、お店を覗きながら、食べ歩きするのも楽しいです。瑞豊観光夜市よりは海鮮料理が食べられるのと変な臭いがしないしないのが利点ですが、耳障りな中国人観光客が多いのが難点でしょうか。お薦めは、夜市のはずれにある海鮮粥と蟹の炒めです。海鮮粥にはエビ、蟹の足、イカ、魚、香草、生姜などが入っており、本当に絶品です。でも、今回は荘哲のお奨めの担仔麺のお店に入りました。どれも美味しかったです。ここへは地元の人は殆ど見当たらず、中国人の観光客ばかりで、最近では気にならなくなっていましたが、ノンビリ歩いていると、後から、私の腕を払いのけながら、前に進む中国人観光客に2回も遭遇しました。2回だったので偶然でなく、意識してやっているのを思うといい気はしませんね。台湾人はそんなことはしないように思います。 荘哲に中国人観光客がいなくなると六合夜市は寂びれるねと言うと、台湾人が戻ってくると言っていました。 営業時間:17:00~1:00、アクセス:KMRT美麗島駅9番出口から徒歩2分。 近くの観光スポットしては、新堀江があります。

ここに入りました

六合観光夜市

六合観光夜市、カラスミ

散策・ブログ

★(フォーラベル):人気の少ない六合夜市及び周辺をポタリング 高雄 2020/11/05

■ブログ:人気の少ない六合夜市及び周辺をポタリング 高雄 2020/11/05

★(フォーラベル):台湾の大晦日(六合夜市/美麗島駅/瑞豊夜市) 高雄 2020/01/24

■ブログ:台湾の大晦日 高雄 2020/01/24

■ブログ:GWの六合夜市 高雄 2019/04/30

■ブログ:六合夜市で買い物と担仔麺を食べました 2018/11/03

■ブログ:六合夜市 高雄 2018/07/31

■ブログ:六合夜市で担仔麺を食べました 2017/01/06

■ブログ:六合夜市:40年前の仕事仲間を高雄観光案内:定番コース 高雄 2016/11/18

■ブログ:六合夜市の散策と小吃 高雄 2016/04/16

■ブログ:高雄 昼間の六合夜市 2015/11/27

■ブログ:黄昏時の六合夜市散策&グルメ 高雄 2016/01/31

■ブログ:2015年03月15日 六合観光夜市 高雄 観光スポット

■ブログ:2014年12月22日 六合夜市の海鮮粥 高雄 グルメスポット

■旅行記:美麗島・六合夜市:海鮮粥|2009年9月・10月|台湾旅行記