高雄ロングステイ

蚵仔寮漁港(蚵仔寮港観光魚市):碼頭・漁港

蚵仔寮漁港(蚵仔寮港観光魚市)

★★★【梓官区】
車を利用し、家族みんなで蚵仔寮漁港へ新鮮な蟹を買いに来ました。左営駅付近の自宅から10㎞、約20分で到着しました。漁港はこじんまりしていて、台湾特有の生臭さの臭いは感じませんでした。蟹を扱うお店は数件あり、ガザミの他、数種の蟹が生きたまま生簀で売られており、ガザミの他十数匹の蟹を買いました。値段を聞いてびっくり、全部で500元、本当に安い、海鮮店で食べれば、数千元はとられるはずです。土日は、倍の値段になるようなので、平日がお勧めです。以前は、購入した魚介類を調理をしてくれるお店が併設されていましたが、今は無く、観光客の方々には、利用し難いかもしれません。ただ、そばに新しい建物が建設中でしたので、調理店や料理店ができると思われます。その節は、観光客の方々にも利用できるのではないかと思われます。蟹の他、新鮮な魚介類、野菜数種を購入して全部で2000元位でした。近所の安いと言われる市場でも、こんな値段では買えません。早速、家へ戻り、新鮮な蟹を十分に堪能することができました。
【営業時間】12時30分~18時30分、年中無休
【住所】梓官区信蚵里漁港二路32号
【アクセス】新左営駅からバス「紅53」に乗り、「蚵仔寮魚港」で下車、運賃12元、移動時間は約30分

蚵仔寮港観光魚市で海鮮で購入して家族で父の日のお祝いをしてくれることになりました。 事前に、なじみのお店に連絡するとお目当ての蟹は漁も少なく高いので諦めました。 息子の運転で、蚵仔寮漁港に向かいます。ここへは、約11km、車では30分、以前、自転車では釣りに来た時は50分かかり、車では楽ちんです。 ここは、漁港の他に、蚵仔寮港観光魚市が併設され、新鮮な魚介類を買うことができます。また、購入した魚を料理してくれる代客料理店も何件かあります。代客料理店で食べることもできますし、テイクアウトもできます。 魚市の周りには、露店が出店し、新鮮な野菜を買うことができます。 露店の中には、揚げ物の露店があり、息子の嫁と妻は早速購入していました。購入した揚げ物をつまんでみましたが、美味しかったですね。特に、さつま揚げとサツマイモが美味しかったです。ここの揚げ物は、市内によくある揚げ物でなく、天婦羅と揚げ物の中間的で、油っぽさもなく、かなりいけます。 魚市場では、クエ(スーバン)、烏賊、エビ、鯵、貝類、カサゴ似の魚を購入して、妻が料理を作りました。 シャンパン、日本酒と一緒に、料理を楽しみました。良い父の日でした。

釣りでよく来ました

馴染みのお店、魚、
一盛り100元のアジを購入

馴染みのお店,烏賊,一盛り150元,これは買
わずに,別の物を10匹750元で購入

馴染みのお店、カサゴ似、購入

敷地内の様子、人気の揚げ物店

揚げ物

我々も購入、
つまんでみたら美味しいです

蚵仔寮漁港、敷地内の様子
、野菜売り場

蚵仔寮港観光魚市
に購入した魚を取りに行きます

蚵仔寮漁港、敷地内の様子

家用に買った魚

刺身

刺身

調理してくれます。安かった800元

調理&食事

蚵仔漁港に魚の買出しと料理2009/10/10

散策・ブログ

■ブログ:蚵仔寮港観光魚市で購入した海鮮で私の父の日のお祝い 高雄 2022/08/06

■ブログ:再び、蚵仔寮漁港で釣り 高雄 2019/10/23

■ブログ:再び、蚵仔寮漁港で釣り 高雄 2019/09/30

■ブログ:蚵仔寮漁港で釣り 高雄 2019/09/23

■ブログ:家族で蚵仔寮漁港へ新鮮な魚介類を買い行きました 高雄 2019/09/22

■ブログ:蚵仔寮漁港へ釣りに行きました 高雄 2019/09/13

■ブログ:蚵仔寮漁港へ買い出し 高雄 2019/05/19

■ブログ:蚵仔寮漁港 高雄 2019/02/13

■ブログ:またまた、蚵仔寮漁港に魚介類を買いに行きました 高雄 2018/12/16

■ブログ:蚵仔寮漁港で購入した魚介類中心の夕食 高雄 2018/10/24

■ブログ:蚵仔寮漁港に魚介類を買いに行きました 高雄 2018/10/24