高雄ロングステイ

金獅湖風景区観光について

金獅湖風景区観光について:観光情報

★★★【三民区】
金獅湖風景区には金獅湖とそれに囲まれた獅山公園があります。 公園には寺院としては保安宮、道徳院、橋としては、道徳橋、金獅湖橋、保安橋、他に小高い丘、子供の遊びは、雑木林などがあり、散歩コースとしては最適です。
【アクセス】巨蛋駅から36のバスに乗り、金獅湖のそばで下車。
【住所】三民区
【観光時間】1時間〜1時間半、散歩時間は3時間
【お薦めスポット】金獅湖、保安宮、保安宮の鳥居
◆金獅湖風景区を観光
→道徳橋:金獅湖の辺に着くと左手にある白い道徳橋 →道徳院:道教の神様が祀る →金獅湖橋:ライトアップされると綺麗 →公園内を散歩 →保安宮:中壇元帥を祀る
【お薦めグルメ】饅頭達人・金獅湖饅頭店(鼎金店)の肉まん(肉包) 金獅湖の手前に市場があり、そこの一角で肉まんを売っています。 1個18元、安い美味い、人がひっきりなしで来ます。

金獅湖をポタリング 高雄 2022/01/16

新庄仔路を直進すると金獅湖に着きます。片道3.4㎞、自転車で15分です。湖を一周した後、園内をポタリングしました。道徳院で大きなイベントが開催されるようで、仮設テントが作られ、多くの人が準備作業をしていました。バタバタしているようなので、外からの撮影だけにしました。以前、寺院内で撮影をしていたら怒られてしましました。ここには、刺されるともの凄く痒くて腫れてしまう虫がたくさんいて、ひたすら自転車に乗っていました。今回の高雄滞在でも、別の場所ですが、木陰でのんびりしていた時に、この虫に刺されて、病院に行く羽目になりました。 全行程約10㎞のポタリングでした。

高雄市内ポタリング 高雄 2021/01/03

今日は高雄市内ポタリングしました。
新庄仔路土地公廟 ⇒ 保全大帝 ⇒ 富国公園 ⇒ 鼎泰公園 ⇒ 天天新黄昏市場 ⇒ 本和里滞洪池公園 ⇒ 鼎金里活動広場 ⇒ 金獅湖風景区

目的は金獅橋のライトアップが綺麗でしたので、夕暮れ時を狙って見に行きます。

ポタリング 金獅湖 高雄 2019/12/22

今日のポタリングは、金獅湖へ行きます。自宅から裕誠路から、博愛路へ行き、新庄仔路を東へ真っ直ぐ行けば、金獅湖に着きます。金獅湖は三民区にある人工湖で自宅から3.3㎞の所にあります。 今回は、自転車で廻れるところは、全て廻ってみます。保安宮の山門から園内に入り、保安宮、福徳祠、湖の沿ってある散歩道、金獅湖蝴蝶園、九曲橋、道徳院などを廻りました。園内には、観光客はチラホラ、老人たちのたまり場にもなっているようで、将棋などゲームに興じていました。また、釣り人も多かったですね。後、九曲橋が、2か所にありました。
保安宮の山門⇒保安橋⇒福徳祠⇒湖の沿ってある散歩道⇒金獅湖蝴蝶園⇒九曲橋⇒道徳橋⇒道徳院⇒金獅橋⇒微笑公園

パンフレット

覆鼎金保安宮

保安橋

金獅湖橋:ライトアップされると綺麗

獅子山公園(獅子山)

獅子山公園

道徳橋

巨蛋駅から36のバスに乗り、金獅湖のそばで降りる

バス

バス車内

保安宮

外国人の女性が釣をしていた

帰りは金獅湖~歩いて帰る

帰りは、36番の乗り場が見つからず、30分かけて家まで歩いて帰った。途中、路上で野菜を購入。昼食は近所の台南料理のお店で食べる。私は肉チャーハン60元、妻は田うなぎのあんかけ風焼きそば70元を注文。両方とも油っぽくなく久しぶりに美味かった。デザートは隣のお店(鮮芋仙)でスイーツ39元。美味かった。

金獅湖の傍の路上で野菜を購入

金獅湖からの帰り道

田うなぎのあんかけ風焼きそば70元

肉チャーハン60元

甘味処

散策・ブログ

★(フォーラベル):金獅湖をポタリング 高雄 2022/01/16

■ブログ:金獅湖をポタリング 高雄 2022/01/16

■ブログ:高雄市内ポタリング 高雄 2021/01/03

■ブログ:金獅湖風景区をポタリング、ライトアップされた金獅橋は綺麗でした 高雄 2020/11/13

★(フォーラベル):ポタリング 金獅湖 高雄 2019/12/22

■ブログ:ポタリング 金獅湖 高雄 2019/12/22

■ブログ:金獅湖と檨仔林埤湿地公園をサイクリング 高雄 2019/09/21

■ブログ:金獅湖と檨仔林埤湿地公園までサイクリング 高雄 2019/06/14

■ブログ:サイクリング:金獅湖、澄清湖 高雄 2019/05/28

■ブログ:金獅湖の道徳院へ参拝 高雄 2018/01/24

■ブログ:金獅湖 高雄 2017/04/24

■ブログ:金獅湖風景区散策 高雄 2016/02/17

■ブログ:中都愛河湿地公園散策・醉高興鵝園のガチョウ料理・道徳院で拝排 2016/01/10

■ブログ:道徳院 高雄 2015/11/29

■ブログ:保安宮 高雄 2015/11/29

■ブログ:金獅湖風景区散策 高雄 2015/11/29

■ブログ:2015年03月07日 金獅湖 高雄 観光スポット