高雄ロングステイ

旗津フェリー:旗津風景区

★★★【旗津区】
旗津観光の最初が旗津輪渡(旗津フェリー)です。時間として、鼓山から旗津まで、5分程度ですが、安い船賃で十分に船旅を堪能させてくれます。このフェリーには、観光客ばかりでなく、地元の人の交通の足になっていますので、人の他に、自転車、バイクも乗り込みます。地元の人の船賃は、観光客より安く設定されています。私が自転車込みの乗船した時は40元でした。短い時間ですが、船旅を満喫してみてください。
【アクセス】鼓山駅から旗津駅
【営業時間】5:00~26:00、日中5~15分間隔、深夜30分間隔年中無休
【料金】30元、ICカードは20元
【観光時間】5分

ポタリング 旗津 高雄 2020/01/10

今日は旗津をポタリングします。自宅から鼓山輪渡站までの7.2㎞を走ります。鼓山輪渡站に着くと発車待ちの行列に並びます。人は旗津・非旗津、バイク+人、自転車+人に分かれて並びます。私は、自転車+人所に並び、1,2分位待ち、40元払って乗船しました。乗船する人は、思ったよりくなく助かりました。 旗津輪渡站で下船して、海岸沿いの細い道を走りますが、所々行き止まりになったり、入れないところもありましたので中洲路を通ったりして萬二の所まで行きました。ここからは、周りの景色を楽しみながら旗津踩風大道を走りしました。ここは、天気が良い日に心地よい風を感じながらポタリングしても歩いても良い所でした。今回、初めて旗津星空隧道へ行きましたが、良い所でした。 全行程25㎞のポタリングでした。
自宅⇒(7.2km)⇒鼓山輪渡站⇒旗津輪渡站⇒海岸沿いの細い道⇒中洲路⇒大願寺⇒萬二⇒旗津踩風大道⇒旗津風車公園⇒戦争興和平記念公園⇒天聖宮⇒旗津貝殼博物館⇒双螺台⇒旗津彩虹教堂⇒旗后観光市場⇒ 喫茶処Quiksilver⇒旗津星空隧道⇒馬雅各紀念碑⇒旗津天后宮⇒旗津海鮮街⇒旗津輪渡站⇒鼓山輪渡站⇒(7.2km)⇒自宅

2014年10月02日

動画:旗津フェリー 高雄

旗津フェリーからの風景

バイクや自転車も一緒

旗津駅に到着

2009/02/13

2009/02/13 鼓山輸渡站周辺は港町の雰囲気をあり、散歩するだけでも楽しい。この付近は「水岸社区」とよばれ美化地域に指定されています。

鼓山輸渡站

エキゾチックな夜の港町

鼓山輸渡站周辺

旗津までのフェリー乗り場

フェリー

フェリーには人は勿論。自転車やバイクも利用します

船でくつろぐ義妹夫婦

妻と

フェリーから見た風景

散策・ブログ

★(フォーラベル):ポタリング 旗津 高雄 2020/01/10

■ブログ:ポタリング 旗津 高雄 2020/01/10

■ブログ:旗津フェリーに愛車を乗せてゴー 高雄 2019/10/16

■ブログ:鼓山渡輪站周辺 高雄 2019/02/17

■ブログ:鼓山輪渡站&鼓山フェリー 高雄 2018/01/02

■ブログ:旗津観光:40年前の仕事仲間を高雄観光案内:定番コース 高雄 2016/11/18

■ブログ:中学のクラスメートを高雄観光案内:定番ルート 高雄 2016/11/10